SOMPOホールディングス
イノベーション人材育成研修
- クライアント名:
- SOMPOホールディングス
- 実施時期:
- 2021.4〜現在
- 担当領域:
- サービスデザイン
イノベーション人材育成
共創
ビジネスデザイン
全13回×4時間の超実践型
CX人材育成研修|SOMPOホールディングス
グループ全体から集まった100名程度に対して、全13回×4時間でワークショップ型のカスタマーエクスペリエンス(CX)人材育成研修を実施しました。
NEWhがこれまでの実プロジェクトの経験をもとに体系化した独自ノウハウ・フレームワークを活用した、超実践型の研修を考案しました。miro、GoogleDrive、Zoomなどのオンラインツールを活用した完全オンラインでのワークショップで、ツール活用に慣れてない人でも研修を通して、実際の現場で使える状態をつくりました。
これまでに300名以上の研修を行い、年間を通してCX人材育成の中心的カリキュラムになりました。
Design研修の課題
- 従来のDesign関連研修は教科書的な情報が多く、知識は身につくが実践できない
- 実践型のワークショップを中心とした完全オンライン研修プログラムがない
NEWhの提案
- 実プロジェクトで活用している使えるフレームや方法論を体系化したオリジナルな超実践型のワークショップを考案
- 研修を通してオンライン上でも受講者がプロジェクトを推進できる状態を目指した
実施結果
全13回の研修を通して、実際に自社で実現する事業を検討し、カスタマーエクスペリエンスを中心に据えた新規事業創出のノウハウをインプット。また、実践に近い環境でアウトプットを繰り返すことで、オンライン上でプロジェクトを推進できる状態を構築することができた。
研修自体、長時間のワークショップかつ、毎回の宿題が必須というハードな研修であったが満足度は全体で約85%と非常に高く、Design研修の中心カリキュラムとして継続実施することになった。
以降、継続的に研修を行い累計300名以上の研修卒業生を輩出した。実プロジェクトの支援だけでなく、組織の人材育成を通してイノベーション創出の可能性を少しずつ上げていくことができている。
TEAM
NEWh's EYE
チームとしてのチャレンジ・
得られた知見
Director : 吉田
NEWhは、日本からの新規事業創出がより生まれる環境を構築していく、その為に大企業に対するイノベーション創出支援を行っています。今回のように実プロジェクトで支援するだけでなく、組織の考え方、人財面からアプローチし、共通認識を構築することで事業創出の挑戦はよりスムーズになると感じていたので、我々のノウハウや体系化している内容を、研修会社では実現できない唯一無二の研修に仕立て上げ実践できたことはNEWhにとって強い武器となりました。
Director: 石塚
NEWhが得意としている、知識の体系化・フレームワーク化をクライアント企業の人材育成の課題解決に活用できた代表的なプロジェクトになったと思っています。お客様側の担当者の方と一緒に、新規事業創出に必要なスキルセットだけでなく、マインドセットまで踏み込んで効率よく学べるプログラムを作ることができたと考えています。
Client Review
お客様の声
SOMPOホールディングス株式会社
デジタル・データ戦略部 課長代理
須田 譲 様
21年度上期に本研修の運営を担当しながら受講者としても参加させていただきました。
これまでは損害保険事業における営業や引受業務にしか携わっておらず、何も分からない状態でしたが、本研修を受講することでスキルもマインドも習得できたと思います。
運営担当としては、自身の疑問点や参加者の声をNEWhの皆さまにお伝えすることで、SOMPO独自のCXデザイン研修を一緒に作り上げることができたと感じています。
22年度は運営担当として参加しておりますが、引き続きよりよい研修を作り上げていけるようご支援願います。
SOMPOホールディングス株式会社
デジタル・データ戦略部 主任
北川 恵 様
「CX」という言葉が先行しがちな昨今。今までも意識していたつもりでしたが、実際にどこまでユーザーのインサイトを捉えられていたか、考えさせられ、気づきを与えてくれる研修でした。課題の発掘からソリューションのアイディアの創出まで実践をもって体験し、「CX」を軸とした動き方・考え方を、たくさんのフレームワーク・NEWhの皆さまの知見によるアドバイスによって知ることができました。知識だけでなく、マインドセットも大きく変わったと感じます。広く、たくさんの人に受講・経験いただきたいプログラムです。